カレイドスコープ・ワールド

なんとなく、日々思いついたよしなし事を写真とともに綴ります。銀塩自家現像初心者マーク。

やってみたいことはたくさん。 でも何から手を付けたらいいのかわからない。 モヤモヤ考えつつ、できることにエネルギーをぶつけてたら、未現像のフィルムが着々と減ってきた。よしよし。

上昇気流

年末大掃除が出来なかったので、今日は夫婦でフィルムスキャンしながら断捨離中。 最近、自分は思うように自分の人生を生きてきたのか、わからなくなることがある。 頭の中を整理して、もっと素直に生きてみようと思う今日この頃。

ここ2週間に起きたことは、まるで半年分の出来事のように感じる。 急な家族との別れ、それに付随する膨大な感情の起伏やら環境の変化やらが台風のようにやってきた。 明日が仕事始め、少しずつ日常を取り戻さなければ。

PCが重かったり、レタッチソフトが使えなくなったり、引っ越しやら結婚式やら新婚旅行やら慣れない新生活やらで忙しかったり、パスワードを忘れちゃったりしていてめっきり触っていなかったこのブログ。 写真のことや仕事のことやいろいろ諸々、悩んでいるこ…

いっぷく

気持ちいい天気。 今日は休みだ。 掃除と洗濯をさくっと片付けて、お散歩に出かけよう。あと現像も。

夏が来る

旅に出たい。 夏休みの台北行チケット、6万円かー。むむむ。

息つぎ

なんか、メンタル的にお疲れ気味だったので、ダイエットも忘れてよりみち一杯からのキッチンドリンカー。 健康的なごはんは美味しいけど、不健康もたまには美味しい。

no title

明けない夜は無いのです。 元気ないときは美味しいもの食べて早く寝るにかぎりますよ。

時間どろぼう

あれもこれもしなきゃとぼんやり過ごしていると、一日があっという間に過ぎていってしまう。 反省反省。 でも、やりたいことが本当にいっぱいだ。

猫になりたい

ようやく週末ですね。 だらだら、ごろーんと過ごしたいものです。

夏になると

どこか、暑くてじめじめした国に行きたくなるのです。

表現

暗室でプリントしていた時に、プロのプリンターさんに言われたこと。 「白い壁なんだから、ちょっとくらい飛んでても白い方がいんだよ。焼きすぎんじゃないよ」 綺麗に万遍なくプリントすることより、自分の表現を見つけたいなぁ。

現像ムラ

やはりどうもリールが曲がっている気がするので、新しくリール1本を購入してしまった。 現像失敗するの、いつも4本タンクのうちの1本だし…。 リールは丁重に扱わなければだめですね。

現像

銀塩を始めてから半年あまり、ようやく現像にも慣れてきたのですが、相変わらずどうしても4本タンクのうち、1本がムラだらけになってしまうことが多いのです。 リール曲がってるのかな…。 こちらが失敗現像代表。なんとかプリントで救えないかしら…。

むせかえるほどのみどりのにおい

夏はもうすぐそこ。 でもお山から雪がなくなるのはいつ頃だろう。早く行きたいよう、テン泊。

アイドリング

週のはじめはどうしてもスロースターター。 ぽやーんとしてばかりいないで、色々やることやらないとね。 水洗促進剤がなかなか溶けなくてぼんやり中。

よーやっと

週末ですね。 街は夏の匂いがします。

つれづれ

うっかり水洗促進剤を切らして、フィルム巻いたところで本日の現像しゅーりょー。 買いにいかなきゃ。

マカオ

今日は珠海から来た人とマカオの話で盛り上がった。 マカオ、今月行ったばかりだけどまた行きたいなぁ。南欧の中に中華なエッセンスを感じるあの町、超可愛い。

旅に出るのが好きだ。 観光なんかしないで、地元の人の息遣いを感じつつ、いっしょになってのんびりするのがすき。

自転車

これほど人格があらわれる乗り物って、他にないと思う。 だから自転車を観察するのはどうも面白い。 そしてハーフカメラもおもしろい。敢えてずらしてプリントしてみたいかも。

なんとなく

おもいついて、写真のブログを作ってみました。 現像してプリントすると、あの日のあの一瞬をふと思い出して切なくなったり顔がゆるんじゃったりするので、銀塩写真が好きなのです。